歩きながらのスマホで、右にどんどん曲がる~。

2021年08月03日

  西荻窪駅から徒歩3分の股関節・骨盤矯正の整体・鴨下療法所です。【スマホ歩き】
歩きスマホで曲がる 骨盤の歪み 西荻窪整体 磯谷式力学療法 股関節矯正
最近の出社時に見かけた男性ですが、それまでは普通にまっすぐに歩いていたのに、スマホに目を落としたとたんに右に右に歩きが曲がり始めました。

 前を見ているときは視覚情報で自分の位置を確認して修正できるのですが、目をスマホに向けてしまうと、体は無意識となり、体の状態がそのまま表れた結果です。

 この資格情報による運動の修正は実に的確に行われており、さらにそこには自身の体の情報がしっかりと反映されているものです。

 例えば、階段を始めに上る足。

 右が先か?

 左が先か?

 確率的には、普通に歩いてきてその延長でひょいと片脚を上げて階段に脚を載せますから、確率は半々50%だと思いませんか?

 これは是非、ご自分で確認していただきたい実験です。

 かなりの方、70~90%の確率でどちらかに偏っていると思いますが、いかがでしょうか?

 これも、スマホを見ながら歩いていると左右に曲がるのと同じ原因を持っているのです。

 では、まずの歩きが右に曲がったという事に関して説明すると、左の骨盤が前に出ているために左の一歩が大きくなったために起こったのです。

 これは、一般的には左脚が長い方か左股関節に内捻じれがある方に起こる骨盤の歪みです。

 左脚が長いと左骨盤が押し上げられて背骨が右に曲がるという『側弯』を引き起こしますが、この骨盤が前に出るという歪みは背骨に回転系の『捻じれ』を生じさせます。

 そして、脚の長さに左右差が有ると、長い脚側の骨盤が上に押し上げられるために短い脚に体重が自然にかかるようになるのですが、この重心を掛けるのが得意な脚は階段の一歩目、靴を履くはじめの足、靴下をはくはじめの脚にはならないのです。

 重心がかかっていない軽い脚が階段の一歩目、靴を履くはじめの足、靴下をはくはじめの足になるのです。

 このように股関節の状態が歩く時、階段を上る時に大きな影響を与えているのです。

 歩きに関しても是非試してみると良いと思います。

 ぜひ、安全な場所や協力者に安全を確保してもらい、自分がスマホを見ながら歩くとどうなるか確認してみてください。

 安全確保が難しければ、目を閉じてその場足踏みを20回ぐらい行った後に、体が右か左に傾いていないかでも確認できます。

 もし、右や左に体が曲がるようなら股関節に左右差が有るということです。

 靴や靴下、階段上りなども合わせると自分の体の左右差が少し理解できると思います。

 そして、もし左右差が顕著であるのなら、是非早い段階で股関節の左右差を無くすための矯正を受けられることをお勧めいたします。

 
 最後になりましたが、歩きながらのスマホはとても危険ですし迷惑になりますから絶対にやめましょう。

骨盤を根本的に整えることができるのは股関節!!姿勢矯正×CS60の整体院
杉並・西荻窪   鴨下療法所​
杉並区松庵3‐35‐21   03-5938-7713

礒谷式力学療法 鴨下療法所 整体 姿勢矯正 股関節矯正

↑お問い合わせ・ご予約はこちらからも

カテゴリー: