週刊雑誌に紹介されていた『股関節を引っ張れば治る』?

2020年07月10日

 西荻窪駅から徒歩3分の股関節・骨盤矯正の整体・鴨下療法所です。【股関節を引っ張る】

 ちょっと昔の話ですが、ある週刊雑誌に『股関節が健康のポイント!』的な見出しが有りましたので、面白ければ購入しようと思いコンビニで立ち読みしました。

 その記事の中で「ずれた股関節は引っ張れば元に戻る。 人間の身体は元に戻ろうとしているんだから」と言う様なものが有りました。

 確かに、人間の身体は自分で元に戻そうという力が働いていますが、なぜ、股関節を引っ張るのでしょうか?

 

それは、筋肉は一つ以上の関節をまたいでいますから、骨と骨を引っ張ればその周りの筋肉が、手っ取り早く緩むから引っ張るのですが、ただ筋肉を緩ませれば後は身体の自然回復力で元どうり、というのはいかがなものでしょうか?

 私もこの礒谷療法に出会う前は整体の学校で習ったこの『股関節の引き抜き』と言う技法で施術をしていましたが、有る時に股関節痛の方の股関節をさらに痛くしてしまい、この技術を封印しました。
 そして、この股関節のメカニズムの難しさが、礒谷療法を学ぶきっかけの一つになりました。

 まず、何で股関節に痛みや不調が現れているのか?

 股関節は全動関節なので、その周りに全方位に動かすための筋肉がレイアウトされていますが、その筋肉の強弱等のアンバランスが生じる事により痛みや不調が現れるのです。
(臼蓋形成不全やペルテスも、骨の形状でこうした筋肉のアンバランスが生じやすくなっているのです)

 しかし、引っ張ってしまったらある特定の筋肉だけではなく、ただ全体を緩めてしまいますから、術後一時的に痛みは軽減するかもしれませんがその後かえってバランスが悪くなったり、不安定になってしまうのです。

 関節の状態がおかしいなら、その原因の筋肉だけを緩めなければいけないのです。

 くれぐれも股関節を引っ張る・牽引には気をつけてください。

引っ張らなくても股関節の問題を解決できる姿勢矯正×CS60の整体院
杉並区・西荻窪   鴨下療法所
杉並区松庵3ー35-21  03-5938-7713

礒谷式力学療法 鴨下療法所 整体 姿勢矯正 股関節矯正

↑お問い合わせ・ご予約はこちらからも

 

カテゴリー: