長引く不調や痛み根本改善 姿勢矯正×CS60の整体 杉並・西荻窪3分
2020年05月16日
西荻窪駅から徒歩3分の股関節・骨盤矯正の整体・鴨下療法所です。【シルバーカー】
街の中ではシルバーカーや杖を使われて歩いている方を多く目にします。
残念ながら、多くの方が「まずいな~」と思う使い方をされていらっしゃいます。
しかし、気を付けてください!
安定するからと、腕に体重をかけて、脚にかかる負荷を減らすと脚の筋肉がドンドン弱くなってしまいます。
また、持つところが低いことが多いのでどうしても上半身が前かがみになり正しい歩き方ができにくくなります。
ここで是非覚えていただきたいことがあります!!
それは、歩く時はその歩いている姿勢を作る筋肉が鍛えられているということです。
猫背でとぼとぼ歩いていれば
これは杖でも同様です。
以前接骨院の先輩に「脚の骨折でも体重をかけないような、かばい過ぎる歩き方だと血流が悪くなりかえって治りが遅くなる」と聞いたことがあります。
基本的に重力下で、2足歩行することが身体にとっても大前提になっていますから、かばう様な歩き方ではバランスが悪くなってしまうのです。
この写真の様な姿勢で体重のかかり具合を計りましたが、前においたイスに体重を持たれかけると約半分ぐらいの体重が脚にかからなくなるのです。
この状態で歩くという事は『膝や股関節が痛い方がプールでは痛くなく歩ける』のと同様で、自分の体重を支えるための筋トレの放棄になってしまうのです。
殆どの痛みや不調は筋肉のアンバランス、特に必要な筋肉の弱さが原因です。
「老化だから仕方ない」と言うのも確かにその通り、老化による筋肉の衰えは致し方ない部分ももちろんありますが、バランスが良ければ年相応に痛み無くしっかりと歩く事は出来るのです。
ピンピンコロリを目指すなら、最後まで自分の足で歩くことを目指しましょう。
そのためにも、シルバーカーや杖はあくまでも補助、安全、安心の為で、正しい歩きをこそ実践して痛み無く快適に歩きましょう。
歩き方や杖の使い方まで習得できる姿勢矯正×CS60の整体院
杉並区・西荻窪 鴨下療法所
杉並区松庵3ー35-21 03-5938-7713

↑お問い合わせ・ご予約はこちらからも